過去記事:はねまがVol.9

更新日:

■『HANEMAI MAGAZINE』通称『はねまが』は

 【 読んでいただいているすべての人を応援しよう  】

 というコンセプトのもと配信されているメールマガジンです。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



|| <久遠寺蒼の呟き>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


■こんにちは、久遠寺です。

 最近は夜、外に出るようになりました。

 あったかい缶コーヒーを片手に空を見上げると、
 オリオン座が見えるようになりました。

 もうすぐ冬なんですね。

 皆さんは冬をどう過ごしていますか?
 よかったら一度、空を見上げてみてください。



|| <今回のトピック>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



 ◎人の欲求(モチベーションについて補足)



:----------------------------------------------------------:
   ◎人の欲求(モチベーションについて補足)
:----------------------------------------------------------:


■突然ですが、皆さんは
 『マズローの欲求の5段階欲求説』
 というものをご存知ですか?

 人間は低次元の欲求を満たすと、
 さらなる欲求を欲する、
 という説のようです。


 先日、
 経営学の本を読んでいて知ったのですが、
 以前に欲求について紹介したこともあり、
 (はねまがVol.2参照)
 ここではそれについて説明しようと思います。


■人の欲求は、
 5段階に分けることができるそうです。

 具体的に言うと、

  ▼生理的欲求
   (食欲、性欲、睡眠欲など動物本来の欲求)

  ▼安全の欲求
   (危険を避けたいという欲求)

  ▼社会的欲求
   (集団の中で良好な関係を築きたいという欲求)

  ▼尊厳の欲求
   (他者に認められたいという欲求)

  ▼自己実現の欲求
   (自分の理想的な状況を目指す欲求)

 に分けられるとのこと。


◇例えば、食事をする時。

 ただ食べるだけじゃなくて、
 安全な場所でゆっくりと食べたい。

 自分だけ食べるのも気がひけるので、
 誰かと一緒に仲良く食べたい。

 自分が知っている
 美味しい店を紹介して驚かせたい。

 その店の中で一番高いものを
 食べられるくらい収入を得たい。

 のようなイメージだと分かりやすいかもしれません。


◇他にもサッカー選手や野球選手を
 思い浮かべてみてください。

 日本で名声を得た人が、
 欧州やアメリカにいって活躍しています。

 これは、
 日本ですごいと認められ、
 名声を得たことにより、

 一流の選手が集まる諸国へと挑戦したい、
 という欲求の表れであると言えるそうです。
 もちろん、本人に聞いたわけではないですけどね。


■人は、
 この欲求を満たそうとする時に
 行動しようと思うようです。

 つまり『やる気』が引き起こされるわけです。

 このようなメカニズムが、
 説として唱えられているようです。




■この説を見つけたのは、
 なんと経営学についての本だったのです。

 創作だけじゃないんだなぁと、
 驚きを隠せませんでした。


 ぜひとも
 いろんな活動において、
 応用してみてくださいね!!


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━はねまが━━━
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃                              
┃ <人の欲求について>                     
┃                              
┃     ●マズローの欲求の5段階欲求説によると、      
┃       人間の欲求は5段階に分けられる。         
┃                              
┃   ●人は低次元の欲求を満たすと、               
┃    より高次元の欲求を満たそうと行動する。       
┃                              
┃    ●満たそうと行動しようとする時に、             
┃    やる気が引き起こされる。             
┃                              
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

RSSにご登録ください

RSS Feed RSS - 投稿

-雑記

Copyright© 【羽根の舞う空】サウンドノベル(ビジュアルノベル)とオリジナル小説 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.