過去記事:はねまがVol.13

更新日:

■『HANEMAI MAGAZINE』通称『はねまが』は

【 読んでいただいているすべての人を応援しよう 】

というコンセプトのもと配信されているメールマガジンです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

|| <久遠寺蒼の呟き>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■こんにちは、久遠寺です。

ご無沙汰しております。
いろいろと環境が変わってきましたが、
皆様はお元気にしていますでしょうか。

不定期で小さな発見や
レビューを行っていこうと思います。

新たな発見を、あなたの胸に。

|| <今回のトピック>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

◎羽根の舞う空リニューアル
○言葉の発見 Vol.1 『素敵』

:----------------------------------------------------------:
◎羽根の舞う空リニューアル
:----------------------------------------------------------:

■すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、
活動を再開するにあたり、

久遠寺蒼個人Webサイト
『羽根の舞う空』をリニューアルしました。

http://sou.but.jp/
(PC用です。携帯からは表示が崩れます)

HANEMINEの方もリニューアルしました。

創作サークルHANEMINE(久遠寺蒼個人サークル)

現在ITコンサルタントをしております故、
Webの知識をふんだんに取り入れたサイトになっています。

※ちなみにYahoo!で検索すると、
・オリジナル小説 10位
・サウンドノベル 8位
・ビジュアルノベル 11位
・フリー ノベル 21位
・同人 ノベル 15位
の位置に羽根の舞う空はいます。
(Googleさんだとまだまだ表示されないんですよね……)

たくさんの人に見てもらって、
より良い表現活動をしていきたいと思います。

:----------------------------------------------------------:
○言葉の発見 Vol.1 『素敵』
:----------------------------------------------------------:

■「言葉の発見」は、
久遠寺がどこかしらで発見した面白い言葉について
あれこれ語るコーナーです。

■「素敵」という言葉をご存じですか?

「それ、とても素敵なことだと思います」

「素敵な響きですね。『こんにちは』って」

のように使う、アレです。

●この『素敵』について、
最近「ああ、そういえば……」と思うことがありました。
Webライターさん(女性)と話していた時のこと。

「この間のキャッチコピーはとても素敵でした」

そう言ったんです。僕が。
そしたらクスクスと笑われましてね。

「なんで笑っているん?」と聞くと、
「だって男の人が『素敵』なんて言葉使わないじゃない」

なるほど、ってね。

●普段よく目にする『素敵』という言葉。
よくよく考えると、
口語的表現では『素敵』という言葉は女性的な感じがします。

男性が『素敵』という言葉を使う場合、
その人はどこかしら、
女性的な一面を内包しているような気がするのです。

いかがでしょう、そう思いませんか?

個人的な感想を言うと、
「素敵」という言葉は女性、
しかもどちらかというとおとなしい人が使うと、
よりそこから感じられる価値が上がっているように思います。

「素敵ですね」

なんか紳士になったようで、くすぐったい感じがします。

●物語を表現するうえで、
こういう言葉一つをとっても、
表現の幅が広がる気がします。

例えば次の会話文を見てみましょう。

A:「それはとても素敵だと思います!」

B:「それは、とても素敵だと思います」

ちなみに、僕はBの方が好みです。

『素敵』という言葉は相手に伝えるものではなくて、
自分の口からほっそりと紡がれたような使い方が
『素敵』な気がしてならないのです。

ほら、こんな些細だと思うかもしれない一文からでも、
その人の個性や登場人物の表現が変わってくるのかも……。

あなたにとって『素敵』とはなんですか?

今日はこのあたりで失礼いたします。
ありがとうございました。 by久遠寺蒼

RSSにご登録ください

RSS Feed RSS - 投稿

-雑記

Copyright© 【羽根の舞う空】サウンドノベル(ビジュアルノベル)とオリジナル小説 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.